松籟荘入居サービス
松籟荘での暮らし
入浴の風景……いい湯だな!
松籟荘には4つの浴室があります。いずれにも、機械浴と温泉をひいた一般浴があります。入居者はそれぞれの町の浴室で入浴をします。基本は個浴でゆっくりと……です。
食事の風景……食事タイムは馴染みの関係と
松籟荘は、4つの町(本町・東町・西町・南町)に分かれ、2つのグループ(従来型)と6つのユニット(ユニット型)があります。入居者は、それぞれのユニットの食卓でスタッフと一緒に食事をしています。時には、ご家族と共に食事会もしています。
従来型:2つのグループ
ユニット型:6つのユニット
それぞれのグループやユニットの食卓では、厨房から運ばれてきた『食事』を「盛り付け」「配膳」します。 また、必要な方にはユニット内のキッチンでスタッフがおかずを刻みます。
ご飯もユニットで炊き、みそ汁や漬物なども作っています。
暮らしの風景1……ユニットでのやすらぎのひと時
人にはくつろぎの時間が必要です。そして、そのくつろぎ方にも個性があるのです。 私たちは、それぞれのやすらぎの時間をサポートします。
暮らしの風景2……余暇・アクティビティ
松籟荘では、暮らしの中で、ポジティブになれるアクティビティの支援をします。
入居者一人ひとりが、毎日を自分らしく、生き生きと、楽しく、過ごす事により、心身の健康維持が図れると考えているからです。それらへのサポートが私たちの仕事です。
暮らしの風景3……行事・イベント
松籟荘では、全体で行う行事やイベントを否定しません。何故なら入居者からの要望があるからです。
「誕生会」「敬老の集い」「地域の演芸ボランティアとの交流会」「子供たちとの交流会」「個別ドライブ」「地域の文化交流活動への参加」等、たくさん企画します。もちろん、参加強制はしません。入居者の自由意思によるものです。